フォトアルバム

BIRTHDAY

ブログランキング参加中

  •    にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
  •     ブログランキング・にほんブログ村へ

LINK LIST

AIM FIRST BLOG

SITE

  • SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

COUNT

Powered by Six Apart

アクセスランキング

健康 Feed

2010年9月19日 (日)

酵素作り③

手作り酵素~チャレンジした方は、いらっしゃいますかー?




 

本格的に始めたい方は、きっと本家本元を参考にされたと思いますがw




 

母ちゃん流も、あながち侮れませんよーw




 

本日は、『濾し』の作業です。




 

難しくも、何ともありまっせーんw




 

普通に『濾す』・・・ただ、それだけー




 

っちゅー事で、用意するのは~




 

1

ボール大小  各1つずつ
ザル大     1つ
ガーゼ(無くても大丈夫)
酵素を入れて保存する容器(ガラス瓶・麦茶のガラスポットが便利)

ボール小の上にざる大をのせます。
同じ大きさのボールとざるだと、酵素に浸かっちゃうから~
ボール大は、濾し終えたザルを乗っける用です。


       

3

2

このまま~只、このまま~




 

4

自然に濾せたら、母ちゃんはギュッと絞ります。
『絞っちゃーいけません』と、書いてある本などもあるようです。
でも、母ちゃんは絞ります。
絞りまくっても問題ないですよー(笑)




 

6

7

濾したボールの中や、瓶に入れた後も発酵が続いていますねー
下から、シュワシュワ泡が上がっています。

母ちゃんは毎日飲んで~すぐに無くなるので密閉容器に入れて冷蔵庫で保存していますが、
麦茶を入れるガラスポットが便利だと思います。
適度に発酵しているガスも抜けるし~注ぎやすいし~
瓶に入れるときは、ガーゼやキッチンペーパーなどで、埃除け程度にして下さいね。
きっちり栓をすると、発酵が続いてフタが飛ぶかもしれませんから~
フタをする場合は、ゆる~く!

母ちゃんのようなガラス瓶だと、注ぎにくいので

9

こんなのを使ってます。かき氷の蜜用?便利です。




 

では、ここからは手作り酵素の使い方を~
出来上がった酵素は、かなり濃厚です。
甘いので~そのままヨーグルトや、アイスに掛けてもイイ感じです。

お料理に使う時は、加熱せずに使います
お肉を下準備の段階で、酵素を掛けて揉み込んだり~
お肉を焼いたりした時のソースにも使ったり~
酢の物に少し入れたり~

通常は、水で薄めて飲みます。
健康の為に、1日1回程度で良いと思います。
炭酸水で割ると美味しいですよー
アルコールに入れて飲んでもgood☆
希釈は、お好みで~
母ちゃんの最近の飲み方は、
手作り甘酒と混ぜ混ぜして飲んでます。

酵素ダイエットや、酵素ファスティングなどは、専門のサイトを見て下さいねー

母ちゃんは、この酵素でパックしたり~
絞りカスをお風呂に入れて~入浴剤代わりに使ったりもします。
そんな訳で、濾す時にガーゼを使うんです。
酵素は熱に弱いので、お風呂に入れると効果はないかもしれませんがw
まぁ~気持ちって感じでw甘くて芳い香りが立つし~

エイムも、酵素を混ぜたごはんを食べてます。

だから~

Photo

こんなに元気ですっ!




 
興味を持った方は~ドンドン手作り酵素にチャレンジして下さいねー




 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2010年9月15日 (水)

酵素作り②

酵素作りの経過でございます。




3日目では、見て分かるような発酵の様子は、まだありませんでしたねー




でも、発酵への道はテクテクと歩いている筈で(笑)




4日目~
   
41

発酵してきましたねー

表面にプクプク泡が立ってきました。

  

42

上から見ると、こんな感じ

プルーンも梨もシワシワになってますw

    

41_2

混ぜると~泡泡泡~泡立ってます。

これぞ発酵ですねー

    

42_2

攪拌後は、こんな感じです。

明日には、もっとクリーミーな泡が出る筈♡

     

5日目~

51

クリーミー(笑)

今日も攪拌して~ねんねしてもらいます



6日目~

61

クリーミーな泡の時より、少し気泡が大きくなってきた感じ


7日目~

1

プルーンも梨も茶色くなってきました。

 

8日目

81

2

混ぜるとこんな感じ~

いろんなサイトや本では、一旦泡立たなくなると書いてあります。

そして、アルコール臭がしたら濾すと書いてあるものもあります。

でも、母ちゃんの酵素は、『一旦泡立たなくなる』って事がありません(笑)

ずーっと、泡だっていきなりお酒に変わるのでw(何回もお酒になったり酢になったりw)

泡立ったままでも、少しアルコール臭がしたら濾します。

今回は、明日くらいが『濾しどき』みたいな予感です。

こればっかりは、動物的勘です。何度か作ると、すぐわかります。




      

おまけ

酵素を混ぜた後はその手で~ぬか床を混ぜたりします。

発酵もののコラボですw

1_2

我が家のぬか床は、いろんなモノで出来ているのですねー

でもね、酵素→ぬか床はOK! ぬか床→酵素NG!

ぬか床を混ぜた手をいくら洗っても、すぐに酵素を混ぜない方がいいと思います。

好みにも寄りますが、

酵素が糠味噌臭くなります。まったりを通り越して糠臭くなります(笑)

ぬか床を混ぜない時は~手に付いた酵素を顔に塗り塗りしてパックします。

放置時間は、15分くらいかなー

その後、水で洗うと~ツルツルになります。

塗ったまま日光に当たったりしないで下さいねー

それに、アレルギーのある方もいらっしゃるかもしれません。

パッチテストをしてからにして下さいねー

明日は、『濾し』となります。

濾してからも~いろんな利用法があります。

お楽しみに~♪

それでは、エイムをw

2crop

元気っす☆




 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2010年9月14日 (火)

酵素作り①

『ポテコとムーマーと八百屋さん♪』のジャガさんから




 
酵素の作り方に興味があるからブログUPしてーと、ご希望がございましてー




 
俄然、張り切った母ちゃんです(笑)





酵素は健康には、もちろん!Beautyにも!




 
酵素ファスティングでダイエットしたり←ググッてみたらいっぱい検索出来るよ☆





パックしたり~入浴剤代わりにしたり~←これは、後程説明しますー☆





いろんな使い方が出来るスグレ物でございますよー





本来の?正式な?作り方は、こちら
を御覧下さいませ。




 
※参考サイト『手作り酵素(フジヒサ版)』





母ちゃん流は、もっと手抜き簡単ですので、





興味のある方は、お試し下さいなー





先ずは、準備する物



     

1_15

  • 容器(ガラスやホーロー等)
  • 季節の果物・野菜(国産)
  • ハチミツ(白砂糖・黒砂糖・三温糖などでも大丈夫)
  • キッチンペーパー・輪ゴム

果物とハチミツは同量
今回は、お手軽に出来る果物1キロ、ハチミツ1キロを用意。
(母ちゃんは、容器が2キロくらい作れるの物なので、普段は1キロちょっと作ります。
  水が上がるので、それを考えて加減して下さい。)

果物や野菜は、旬の国産の物を!
出来れば、ご近所で生産された旬の無農薬の物を!

これは『身土不二』の考え方です。←ちょっと真面目w
皮も剥かずに入れるので、輸入物だと燻蒸薬剤が心配です。

それから、容器は熱湯消毒して下さいね。
難しい事はありません。たくさんのお湯も必要ありません。
説明の必要はないかと思いますけど~
まぁ、とりあえずw

1リットルくらいのお湯を沸かして・・・容器に回しかけながら中にお湯を入れる。
ゆっくりとお湯が行き渡るように~
やけどしないように充分に気を付けて、お湯を捨てる。
これで、熱湯消毒終了~超簡単!

さぁ~ここから酵素作りが始まりますよー
では、手を洗いましょう~(笑)←酵素作りじゃないじゃーんw
いえいえ~酵素作りの第一歩です。
この時、石鹸や洗剤は使いません!使っちゃーダメです!
流水で30秒~1分洗えば大丈夫。
次に、野菜や果物を洗います。





1_16

①果物や野菜を軽く洗います。この時も洗剤等は使わないで下さいねー

  母ちゃんは、既に作っている酵素があるので、酵素を入れてサッと洗います。

   酵素が汚れを取ってくれます~♪酵素パワーのトーっプと同じ作用かもしれませんw

     

2_2

1_17

②雑菌が付かないように、キッチンペーパーや清潔なフキンで軽く水気を取ります。

   雑菌が付かないよーにと書きましたが、そんなに神経質にならなくてもいいです(笑)

    

2_3

③プルーンは、軸を取って、こんな風に切り目を~フォークで穴を開けてもOK

     

3_2

④梨も軸を取って、いちょう切りに~種は、そのまま入れます。

        

1_18

⑤ハチミツ投入~ハチミツは『百花蜜』で充分です~これも国産がベストです。

   ハチミツは・・・ちょっと、と思われる方は、本家本元は白砂糖ですし、

   黒砂糖でも、三温糖でも全く問題ありませんでした。

   その際にも、分量は果物や野菜と同量で大丈夫。

   初めて作る方は、白砂糖が一番作りやすいかもしれません。

   ただ、白砂糖だと入れてから固まるので混ぜる時に硬いので気を付けて下さい。

   白砂糖の害については~発酵していく段階で『ブドウ糖』に変換されるらしいので

   心配はないらしいです。(詳しくはコチラ

        

1_19

⑥後は、密閉せずキッチンペーパーなどでホコリ除け程度に蓋をして

   キッチンの隅などに置いて下さい。

   密閉してしまうと、発酵した時に蓋が、ガスで飛んだりします。

   これで、仕込みは終了~

   半日から1日で、水が上がってきます。

   これからは、1週間~10日程の間、毎日1回以上素手で混ぜ混ぜします。

   母ちゃんは、ちょびっとサボったりします(笑)それでも、ちゃんと発酵しますw

  1回以上としましたが、2回でも~3回でも混ぜたかったら混ぜたい放題で(笑)

   混ぜる時は、やっぱり流水で手を洗って下さいねー

  素手で混ぜるのは、手に付いた常在菌が有効な働きをするかららしい

   (詳しくはコチラ

  手に怪我をしてる場合は、ビニール手袋をするか~家族に混ぜてもらいましょう。

  容器ごと揺すっても大丈夫ですよ。

 

2日目~

22

水が上がってます。中のプルーンを潰すように握って混ぜます。


    

21

攪拌した後は、こんな感じ~

 

3日目~

31

梨がシワシワになってきた~

    

32

わかるかなぁ~

 

31_2

今日も混ぜます。サボっても大丈夫やけど~

やっぱり、毎日混ぜた方が発酵が促進される気がします。

3日目は、まだ水分で緩んだハチミツと果物って感じですねー発酵はしてません。

では、これからは経過を追うだけになるので~

次回へと続きます。

ジャガさ~ん、分かりましたかー?興味を持った方いらっしゃいますかー?

わからない事があったら~質問受け付けますよー(笑)

ドンドン酵素作りにハマッて下さいねー




本日のエイムは~

1

玄関で・・・そんなに暑い?

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2010年9月 3日 (金)

いやぁ~知らんかったw

残暑が厳し過ぎて・・・脳ミソ溶け出しそーな母ちゃんですがw




 

前回、作ってまーす。と言っていた飲む点滴の甘酒やら、酵素やらで




 

体だけは、元気ピンピンです(笑)




 

1

こんな風に、甘酒大成功~




 

お湯を入れたり~冷たくしたりして、おろし生姜を入れて飲んでます。




 

麹さんが、いい仕事をしてくれて、とっても美味しいです。




 

麹の甘さが優しくて、そのまま食べちゃったりもしてます♪




 

2

もちろん~エイムのごはんにも少量を混ぜ混ぜしてます。




 
1_4

っちゅー事で、エイムも~いつも以上に元気ピンピンです(笑)



   
   

前回、健康ヲタクをカミングアウトしてw




 

我が家に炊飯器が無いと言う事に、驚かれた方もいらっしゃった様でw




 

そこで、ふと・・・自分の生活を振り返ってみたんですが、




 

自分では、当たり前だと思っている普通の事が・・・




 

また、驚かれるかなー?って事で(笑)




 

1_2

洗濯板の登場でーす。




 

しかも木です。かれこれ・・・20年以上は使ってる代物でございます。




 

小物は、これで~ちゃっちゃとw




 

エイムの服も~マナーベルトも~ちゃっちゃとw




 

しかぁ~し、まだ驚くところではないのですよー




 

そして、使っている石鹸は




 

1_3

この石鹸~洗い上がりが、ふっくらぁ~




 

仕上げにクエン酸で、すすぐと~ふっくらふわふわ~




 

で、この石鹸は、台所用石鹸と表記されてます。台所用石鹸・・・。




 

が・・・さぁ~ここからが驚くところですよー準備はいいですかー?




 

母ちゃん、実はこの石鹸で・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・




 
顔も体も洗いますっ!どっひゃー




 
母ちゃんを洗ってるくらいだから~エイムだって、洗われてますwwwww




 
ほとんどお湯のみで洗われるエイムですが、




 
たまに、この台所用石鹸でwwwww




 
しかも・・・もっと、驚く事は・・・




 
母ちゃん・・・台所用って知らんかった・・・どひゃひゃひゃひゃーーーっ!




 
写真を撮って、初めて気付いた




 
こんな事実、驚くでしょーっ(爆)




 
何年も使ってるっちゅーねんw気付かんって・・・




 
しっかりせーよ!アタシっ!




 
でも、これからもこの台所用で、顔も体も洗い続けるであろー母ちゃん(笑)




 
そして、台所用と判明したので~キッチンでも使います。逆w逆w 




 
いや・・・待てよ、逆なのか?




 
知ってたら顔とか洗ってたやろか・・・と、疑問でありますがw




 
まぁ、とにかく今まで使ってた台所用液体石鹸よ~さらばー!




 
こんな母ちゃんですが・・・まぁ~いいやんね(笑)





 
1_5




 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2010年8月29日 (日)

発酵への道

今日は、焼肉の日らしいです。で・・・




 
唐突ですが・・・母ちゃん健康ヲタクです。




 
週末には、アルコールをガンガン摂取してる訳ですから~




 
ちょびっと気を遣っても・・・然程、健康ではないかもしれませんがw




 

手作り酵素や、自家製ぬか漬けやら~発酵モノを作るのが好きで(笑)




 
1


これも、左がプルーンやりんごと桃の酵素で、右がトマトの酵素~




 
酵素は長ーい事、作ってます。だもんで、作り方も自己流に変換しちゃってます。




 
季節終っちゃったけど・・・梅の酵素が美味しいです。




 
今週は、いちぢくで作りました。




 
以前作った味噌は・・・甘くて?母ちゃん的には失敗で・・・




 
それっきり味噌には手が出せてませんけどもw




 
又、寒くなったら作りたいと思います。チャレンジ~チャレンジ~




 

で、家での主食は、玄米です。小豆と押し麦入れてます。




 

あ~外では、白米も食べますよー




 

お寿司だって大好きだし




 

ストイックではないから・・・まぁ~テキトーなヲタクですw




 

で、墓穴を掘りますと・・・6月に貧血で倒れた母ちゃんですが・・・




 

今は大丈夫です。ちゃーんと食べ物で補給してます。




    
眉毛の事は、誰にも気づかれてないしwwwww



 
 

で、今日。今。現在作ってるのが~食べる点滴↓




 

Photo

甘酒作ってます。↑(笑) ごはんと麹を混ぜたところ~




 

出来上がるのは、今日の夜か、明日の朝~




 
甘酒成功への近道は炊飯器を利用する事なんですけどもー




 
我が家には、炊飯器がないので湯煎にて保温中~




 
途中、お湯を足しながら~何度か中を見て




 
50度から60度に温度調節をしつつ混ぜ混ぜw




 
今の所~上手い具合にドロドロっとしてきてます☆




 
これは、母ちゃん流のいい加減な作り方。なので~




 
炊飯器で作る方が絶対簡単で、美味しいと思うw




 
次回は、玄米甘酒に挑戦しよーと思ってます。




 
で、ついでに言うと・・・




 
せっけんや重曹とクエン酸で、掃除やら洗濯やらもしております。




 
いやぁ~コレもストイックではありませんよー




 
取れない汚れには↓OXI-CLEANも使ってます~しかも4キロ箱買いw

Oxi_clean


そんなヲタク気味な母ちゃんの相棒は・・・




 
散歩に出れば、鼻に砂。




 
1_2


鼻に留まらず~いろんな所についてますけどもw


  

     
暑けりゃー涼しいバスルームで昼寝。




   
1_3


エイムも自分流な、こだわりがあるよーですw




 
みなさまも残暑厳しき折~お身体、御自愛下さいませ~




 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ